SSブログ
スポンサードリンク

引越しからの D ・ I ・ Y [休日]

D : どーしても

I : いらないものが

Y : 山積みになる

そうですDIY!!

今日はDIYを朝から行いました。

ピンポーン ※正確にはDo It Yourselfの略です



先日もチラッとでましたが、お引越しをしました。

そのため、正月休みがすべて引越し・掃除に消えてしまったのですが・・・


・・・でですね
1ルームなんですが、あきらかに狭くなりした。

12畳前後位あった部屋がいきなり6畳位になりました。

一気に半分の面積がなくなり荷物が入らないことが判明(¬¬:)

とりあえず備え付けのベッドを撤去!

 サササッエイッ ノ ̄  ̄)ノ=3口口

スペースが随分と空きましたのでおこた(コタツ)を買いました。

ちなみにおこたとおこた布団・おこた絨毯はニトリさんで買いましたありがとうございます

 ^^ フカフカ

お値段は忘れましたw
全部の合計は高くなったと思いますが、お値段以上なので文句は言えません!


ところがどっこい、部屋の荷物をダンボールにまとめるとやばい量!!!

 ゲゲッ!!( ̄◇ ̄:)

ぜぇーんぶ段ボールに詰めたら30箱は超えてましたね。

とりあえず3ヶ月以上使っていないものはいらないもの!!

と言い聞かせてなくなく色んなものを処分いたしました。

 シクシク(T ^ T)

それでも13箱くらいはいきましたけどね(:^_^A


しかしこれがまた、収納スペースがないんです!!!

まず靴箱がない!!(あるけど少ない・小さい)

クローゼットを開けると下の方にちょろーっと2段あるだけ

なんと、奥行きが26cmしかなく、足のデカイ私には斜めにしないと入りません!

つまり2足しか入りません!!アリエネー
※ちなみに27.5cmですのでチョイ足りません。ブーツは無理です。

とりあえず靴箱を手に入れるまでは全部ビニール袋に入れてベランダにポイッ!!

あとはお布団をクロゼに入れて本等のダンボールをぶち込んでも

ダンボールが6箱ほど溢れてしまう・・・

こりゃあいかん!と思いまして、どーにか収納をしないとダンボールハウスとなってしまうため

コーナン(ホームセンター)に行ってまいりました。


何を買ったかといいますと・・・

 デンッ

・多段積み収納ケースぅぅ!!(×3個)
 (奥行き66cm×高さ29cm×横38cm)
 お値段忘れましたw 1個1200円位だった気が・・・

・100円DIYグッズぅぅ!!(多数)
 ⇒施設内に併設してある百円均一さんで購入しました。

・ディアウォールぅぅ!!(×2セット)
 2×4材の端に組み合わせることにより様々な用途に使える壁?柱となるんです!
 お値段:1セット1280円だった気がします。

・2×4材ぃぃ!!(3M×2本)
 んーっと、木です木!12F?だったっけな?
 長さ3Mの幅85mm厚み38mmの木です。
 ⇒ムラさん(愛車のムラーノ)車内に入れるにはギリギリだったので
  お店で使いたい長さにカットしてもらいました。
 お値段:900円×2本
 ※カット工賃1カット20円(税抜き)⇒2カット

・板と腕ぇぇ!!
 厚み10mm縦300mm横1200mmの板
 お値段:1400円だったかな
 200mm×200mmのL字の木の腕
 お値段:400円くらい×2






もう、お分かりでしょう!!

そうです、収納ケースは別として

壁に穴を開けると修繕費が取られるため

どうにかして壁に穴を開けずに収納スペースを作れないかと思い

棚を作成する材料を購入しました!!!

 パンパカパーン v(^▽^)v

棚だけの総費用約7000円くらいかな
(まだ試作段階のため1段しかないですが・・・)

HPでちょちょっと検索したら出てきたため作成してみました。

板は寸法通りカットしてもらいましたので作業自体は午前中で終わりました。

だって、作業はこれだけ

 1、買ってきた2×4材にディアウォールと呼ばれる足を付ける

 2、取り付ける所に嵌める

 3、腕を付け、ビス締め

 4、板を載せ、ビス締め

以上

ありゃま!という間に出来てしまいました!!^v^)

ビフォーを撮るのを忘れてしまいましたので

ちょっと分かり辛いかもしれませんが

出来上がったものだけ撮影しました↓↓↓

高い方の天井が約2500mm、低いほうが2200mmくらいです。


【全体】

image1.jpeg

【ディアウォール上】

image3.jpeg

【ディアウォール下】

image2.jpeg

【とりあえず荷物を置いてみた】

image4.jpeg

【腕の部分】

image7.jpeg

image6.jpeg



いいんじゃないですか?

「安心してください!しっかり作れてますよ!!」


私初めて日曜大・・・あっDIYをしたのですが

いい感じに仕上がったと思います。

色を塗ると大変だから、とりあえず木目調をベーシックとして

木を素のまま出した感じで作成しました。

1個だけミスってしまったのが、板の厚み?ビスの長さです。

スクリューネジっていうのかな?ドライバーで穴を開けるタイプのネジが

長くて貫通してしまいそうでしたので若干緩めにつけました^^:

ビス閉めていくうちにどんどん上面の天板が膨らんでいく感じがあったので・・・

もうチョイ短いビスを購入して付け替えるつもりです。

まぁそれを除けば満点でしょう!

とりあえず箱等の大きいもの、すぐに使わないようなものをを置けるようにと上段に設置。

中段・下段には漫画本や雑誌、CD等を置く予定にしております。

結構あるのでおけるかわかりませんが・・・チャレンジしてみます。




自分の思うように作れる!

これがDIYの醍醐味なんでしょうね。

お手軽に作れるものでしたが、出来上がったときはやっぱり

うれしいですね^^

ついついにやけてしまいますw

どんな感じにしようかなぁと悩むのも楽しみですしねw

ごっさんのDIYはまだまだ続きますw


よし、とりあえず完成させまーす!!

(^ v ^)ノシ



p.s.棚の次は、靴箱だね((¬¬)
タグ:休日 DIY 引越し
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この半年間背中の痛み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。