SSブログ
スポンサードリンク

河津桜への道〜4th〜 [ドライブ]

こんばんは

今日は夜勤ということで昼過ぎいや夕方まで寝ていたごっさんです^^



~河津桜拝見後の続き♪~

15:00 河津出発

目的地はもちろん

伊豆といえば熱海?

上京してから九州出身の私はそれしか知りませんでしたw

熱海といえば温泉!!

そう、おんせん県出身でもある私が温泉が嫌いなわけがない、大好物ですヾ(@~▽~@)ノ

友人を誘って、別府の秘湯めぐりもした位温泉が大好きですw

しかしここらへんは天然温泉が少なく、あったとしても源泉の温度が低く

ボイラーで焚いているとかいないとか・・・

温泉の話になるとちょっと長くなりそうなので今回は旅の続き!

温泉ということで、日帰りできそうな場所を検索<(・・

ありました。

網代に!

今日の今日まで網代(あじろ)をあみしろと読んでいたことを深く羞恥心を抱くw

上司に聞いて赤っ恥をかかずに済みそうですw

※熱川をあつがわと読んで一度こっぱずかしい経験をしましたが・・・w

とまぁ、無知な私の話はさておき(¬ ¬;

結果、網代の山のてっぺんではないですが、坂の上にある温泉へ行く事に♪

南熱海網代山温泉 竹林庵「みずの」
公式HP↓↓↓
http://www.mizunoryokan.co.jp/


駐車場から見上げる旅館
網代温泉みずの1.jpg

玄関入口
網代温泉みずの2.jpg

私はこの感じが好きでたまりません♪

坂の上にある旅館は大体いい旅館なのです♪♪
※あくまでも私的な感想です。

中に入り、日帰り温泉入浴と伝えて、案内されます♪

タオルを持っていなかったので、レンタルして

丁寧に案内してくださる従業員の方に連れられ、温泉への道を歩きます^^

網代温泉みずの3.jpg

通路を歩いていると、脇に湯煙が・・・源泉なのでしょうか?

網代温泉みずの4.jpg

趣が有り、とてもいい感じです♪



日帰り入浴料は温泉(大浴場:内湯+露天)1500円

庭園にある足湯は無料で入れるそうです♪

まだ明るいうちにささっと温泉・露天に入ります ヘヘ(^^ ゙タタタタァ.............

男性は左手「風」 女性は右手の「楠」ののれんをくぐって浴場です。
※写真はとっていませんw 女湯も近くにあるのでさすがに不味いかなと思い・・・w

<<下記からは男湯「風」になります>>

脱衣所は小さめだけど、そこまで気にならない。

服を脱いで・・・

入る前に、成分表を軽く読みます♪

===========================================
源泉名:混合泉(網代16号、網代17号) <<16、17番目だったのかな?

泉質:カルシウム・ナトリウム-塩化物温泉(高張性・中性・高温泉) <<塩泉ですね

源泉温度:63.1℃ <<中々いい具合の温度ですね♪

PH:8.2 <<弱アルカリ性ってとこかな

加水:有 加温:無 ろ過・循環:有→浴槽衛星保持のため 入浴剤:無 <<すばらしい理想的♪

療養泉欲用の適応症:神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進  <<沢山!!すばらしい♪

泉質別適応症:きりきず、やけど、慢性皮膚病、虚弱児童、慢性婦人病 <<適応症もいっぱい♪

===========================================
※入浴の方法、注意事項は長かったので省略。 詳細成分も省略。
 気になる方は是非行って見てください♪ 入る前にしっかりと読んでおきましょう♪♪



地元には硫黄泉が多く、塩泉には入った事がなかったのでちょこっと気になります♪

まずは、全身を洗いきれいにします。

ここにおいてあった馬油シリーズのシャンプー・コンディショナー・ボティソープはよかった♪

大げさですが、体がきれいになっていくのがわかりましたw

きれいになったら内湯へ入ります^^

温度は丁度よく、源泉を加えることなかったです♪

塩泉ともあり、やっぱりしょっぱかったですw

口周りにお湯がつくとしょっぱいのがわかります。

これが塩泉かぁ~と思いつつ楽しみます。

暫く浸かり、少し温まったところで露天へ向かいます♪

『露天』
mizuno4.jpg


風が気持ちよく吹き、開放的で静か、景色も最高(*´∇`*)

外が寒かったせいか、温度は気持ち内湯より温かい気がします^^


私は暫く浸かり暑くなったら、湯船から出て体を冷ます

そして、また入り体を温める。

これを2,3度やって体を芯から温めます♪

冷ましすぎてはダメです!!風邪引いちゃいますんで(;´▽`A``

火照りすぎて、暫く体をさまします

湯船から出て、全身で風を感じながら景色を楽しみます♪

これがいいのです♪
露天の風.jpg
※安心してください、大事なところは隠しています。


うん!!絶景♪

やっぱり露天風呂は最高♪♪

さらに、高い場所にあるこの景色が一望できるここの温泉は、

今までの私の中のベスト10に入りますね°。゜(# ̄ ▽. ̄#)

思う存分に満喫した後は、再度シャワーで頭から体を洗い流して流れた汗を洗い流して出ます♪

本当に芯から体が温まった感じがします♪♪

体もなんか、気分的につるつるではなく 「とぅるんとぅるん」

汗をかかない様に庭園を散策しますo( ̄ー ̄=  ̄ー ̄)o

庭園散策.jpg

一番上には足湯がありました♪

『雲上』
足湯.jpg

ここもまた、眺めが良くて気持ち良い~♪

足湯からの眺め♪
足湯2.jpg

足湯1.jpg

足湯はこんな感じ♪ きれいでない足ですみませんw
足湯3.jpg


10分ほど入浴し、足を拭くと・・・・

「とぅるんとぅるん」にw

とまぁ気持ちなんですがね、きれいになりました♪

久しぶりの天然温泉はやっぱり違いますなぁ(*"ー"*)

一服して、お水を飲んでさて、後は帰宅のみ!!

休んでいる間も、日帰り入浴客の私達に対しても

従業員の方々は非常に丁寧で居心地がとてもよかったです♪

ありがとうございました<(_ _*)>

また、行こうと思います♪♪ 宿泊付きで♪


というわけで

18:00 網代を出発

網代→熱海をでたところまではスイスイと行っていたのですが・・・

だんだんと車が多くなります。

真鶴ブルーラインの途中や料金所出口で混み出しました(>_<;)

やはり混む時間帯なのでしょう。

帰りは東名を使います♪

途中元後輩君が「盛る盛る」と焦り始めたので、混みが終わった後東名「大磯」パーキングエリアで休憩。

なんとか危機は乗り越えたw

東名・保土ヶ谷・首都高ではほぼ渋滞することなく通過≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

途中、IC間違えて変な場所で降りてしまい再度乗ると言うトラブルもありましたが。

その後、寄り道する事なく帰宅。

帰り着いたのはおよそ20:40頃

最初は長いと感じていたが、伊豆・小田原に初めて行くのと、そうではないとでは全く感覚が違います。

もちろん後者が短いと感じますw

今回の走行距離:337.0km

次はもっと距離を伸ばそう計画を立てていますのでお楽しみに♪

本日も訪問・読んで頂きありがとうございます<(_ _*)>

P.S.画像は後日更新予定。 3rdまでは画像は済、動画はまだです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。