SSブログ
スポンサードリンク

嘘はだめ? [戯言]

こんばんは

久しぶりの残業で帰ったとたんに瞼が開かなくなり寝てしまったごっさんです^^



嘘はよくないです。



とは言うものの



嘘をついたことのない人間はそうそう居ないはず。。。






他人を思っての嘘

それがその人にとって都合のよい事、悪い事かは分かりませんが。


嘘をつく = だめ


そう一概には言えないと私は思います。


しかし、最近は 嘘・・・という概念ではないかもわかりませんが

ニュースで色々と騒いでいますねw

なんちゃら幼稚園でしたっけ? 宇宙戦艦ヤマトの砲撃よりもすごいと噂のw

でも悪い嘘、良いと思われる嘘

この件は別としてやっぱり結果的に、あまりよくないと思います。


良い嘘のほうが良い。それはそうかもしれません

結果、それによって被害が被る人がいなければの話です。

しかし、嘘と冗談は別物です。

冗談の嘘も重なれば、嘘付きになります。

嘘つきは泥棒の始まり・・・なーんて言葉は嘘と泥棒には全く関係ありませんがね


例えばこんな会話があったとします。

 A:「小さい子がここらへん通りませんでしたか?」

 B:「あっちで見かけ多様な気がします」


Bさんの記憶は曖昧です。

しかし、不確かな記憶だけどAさんの必死な感じで少しでも情報をと嘘ではないですが

Bさんの不確かな情報を教えてあげました。


しかし、実際はAさんの探していた子供は全く正反対の方向へ行ってました。

AさんはBさんに対してどう思うのでしょう?

注:別に実体験というわけではありません、ただの例えの話です


私見ですが最近の親はおかしいと感じることが多すぎます。

時代の流れなのかもしれませんが、すぐに訴えるやら、全く関係のない人まで巻き込む。

私が知らないだけで、私が小さかったころの親もそうなのでしょうか。


Bさんは相手を思っていいと思って言った。

Aさんは嘘を言われたと思った。


そーんな風に思うこともあり得ますね(¬ ¬;


まぁどういう状況なのかやAさん、Bさんの性格次第ですがね


・・・


・・・・・・



何が言いたいか


私は何が言いたいんでしょうか?w


少し寝ぼけているかもしれませんww





とりあえずエイプリルフールの今日は、冗談かどうかはさておき嘘をつく人が増える日です♪

スマホやネットの環境が整っている現在

ツイッター等で全世界まで即座に広まります。

冗談ではすまない嘘や悪い嘘はつかないようにしましょう♪


そろそろお仕事の時間なので戯言はここまで^^


本日も最後まで見ていただきありがとうございます<(_ _*)>



P.S.投稿が下書のまんまでしたw やはり寝ぼけているな俺w
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。